キャンペーン情報

ワイモバイルで13ヶ月データ増量して使うための設定と注意点

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
ワイモバイルってデータ容量を増やせるって本当?
けんた
けんた
その通り!ワイモバイルでは「データ増量無料キャンペーン2」というキャンペーンがあるから無料で容量を増やせるよ。
ただし、13ヶ月間という期限があったり、設定が必要だったりするので、注意すべき点を紹介するね。

ワイモバイルでは「データ増量無料キャンペーン2」があり、新規契約・乗り換え、機種変更でもデータ容量を増やすことができます。

具体的には、下記のいずれかでシンプルS/M/Lへ申し込むと対象になります。

  • 新規契約
  • 他社から乗り換え
  • ソフトバンクからの番号移行
  • ソフトバンクMVNOからの乗り換え
  • 機種変更

ただし、このキャンペーンはデータ容量がそのまま増えるわけではなく、データ容量を買い足す料金が無料になるというキャンペーンです。

買い足すための設定が必要だったりしますし、13ヶ月間という期間もあるので色々注意が必要です。

そこで、今回はデータ増量無料キャンペーン2について、どんなキャンペーンなのか、適用期間はどれくらいなのか、どうやって設定するのかなどを詳しく紹介していきます。

データ増量無料キャンペーンの内容

データ増量無料キャンペーンとは、「データ増量オプション」が無料になるキャンペーンです。

もともとワイモバイルにはデータ増量オプションという月額550円(税込)のオプションがあり、この550円が無料になります。

ワイモバイルでは、シンプルS/M/Lで契約しているデータ容量を使い切った場合、シンプルSは300kbs、シンプルM/Lは1Mbpsの低速データ通信になります。

低速データ通信になった場合、不足したデータ容量を買い足すことで高速データ通信に戻すことができます。
買い足すことができる容量は500MBごと550円です。

しかし、データ増量オプションに加入すると、契約しているスマホプランのデータ容量と同じ分のデータ容量を買い足す料金が無料になります。

  • シンプルSなら1GB
  • シンプルM/Lなら3GB

そのため、各プランで13ヶ月間データ容量が増えると言っているのです。

なお、契約時にデータ増量オプションを申し込めば、キャンペーンは自動適用されます。
オンラインストアから申し込む場合、下記のようにオプションをチェックするだけです。(自動でオプションはチェックされてます)

たまお
たまお
なるほど。データ容量がそのまま増えるわけじゃないんだね。
けんた
けんた
そうなんだ。しかもデータ容量を使い切るたびに買い足す作業が必要になるんだ。
それだと面倒くさいから、買い足す作業を自動で行う設定もあるよ。

必須の設定!快適モードでデータ容量自動買い足し

たまお
たまお
どうやれば自動でデータ容量を買い足しできるの?
けんた
けんた
自動で買い足すためには、「快適モード」を設定すればいいんだ。
今から、快適モードの設定について話していくね。

ワイモバイルには快適モードという設定が用意されています。低速データ通信になった際、1ヶ月の間で決められた回数だけデータ容量を自動で買い足してくれる設定です。

この設定をしておけば、低速データ通信になったときにいちいち買い足さなくても大丈夫です。

快適モードの設定は、下記の流れでMy Y!mobileから行うことができます。

快適モード設定その1My Y!mobileのメニューを選択
快適モード設定その2「データ使用量の管理」を選択
快適モード設定その3「ご利用状況の確認」を次へ
快適モード設定その4スマホプランと同容量を指定(500MB×回数)

オプションが無料になる期間は13ヶ月間

たまお
たまお
じゃあ、オプション無料になるのっていつから?
契約初月って無料になるの?
けんた
けんた
正確には、契約初月を含めて25ヶ月間無料で使えるよ。
少しややこしいから説明するね。

データ増量無料キャンペーンを適用した場合、データ増量オプションが契約初月を含めて13ヶ月間無料になります。

しかし、実はキャンペーンで無料になる期間は「契約翌月から12ヶ月間」です。

キャンペーンの内容をしっかり調べている方はここで「んっ?契約初月は適用されないの?」と思うはずです。

でも契約初月も無料になるので安心してください。

実はデータ増量オプションは、もともと申し込み初月は無料になります。
そのため、スマホプランの契約と同時にデータ増量オプションを申し込むと、「初月無料」+「キャンペーンで翌月から12ヶ月無料」となり、13ヶ月無料となります。

なお、機種変更をする場合は最初からデータ増量オプションに入っている方もいらっしゃると思います。その場合は、キャンペーンの無料期間が「契約初月から13ヶ月」となっているため、13ヶ月無料となります。

キャンペーンが適用されているかどうかは、My Y!mobileから確認できます。

My Y!mobileの適用キャンペーン一覧My Y!mobileの適用キャンペーン一覧

スマホでMy Y!mobileを開いた場合は、TOPページ中段あたりに適用されている割引・キャンペーンの一覧が表示されます。

13ヶ月経過後はどうなるの?

たまお
たまお
オプション無料になるのって13ヶ月間なんだよね?
そうすると、13ヶ月経った後ってどうなるの?
けんた
けんた
無料期間が終わるから、月額550円が必要になるよ。
でも機種変更をすれば、また13ヶ月は無料になるよ。
機種変更をしない場合、オプションが不要なら解約しよう!

13ヶ月を経過した場合、無料期間が終了するので月額550円が必要になります。
その場合、機種変更をした場合は再度キャンペーンが適用されるので、無料期間が13ヶ月間続きます。

機種変更をしない場合は、月額550円が必要になります。オプションが不要だと感じる方はMy Y!mobileから解約しましょう。

オプションを解約した後は、快適モードの解除をして制限モードに戻すことも忘れずに!

まとめ

ワイモバイルのデータ増量無料キャンペーンは、13ヶ月の間データ容量を無料で増やせるお得なキャンペーンです。

ただし、利用するデータ容量を増やすためには、低速データ通信となった時にデータ容量を買い足さなければいけません。

いちいち買い足すのは面倒くさいと思うので、快適モードをあらかじめ設定しておきましょう。