MNP

ワイモバイルでのMNP予約番号の発行方法・手順、注意点をレビュー

たまお
たまお
ワイモバイルでMNP予約番号はどうやって発行するの?
けんた
けんた
発行の仕方は3つあるよ。
その中でも一番おすすなのは、My Y!mobileからだね。

ワイモバイルから他社へ電話番号そのままで乗り換えをする際には、MNP予約番号が必要になります。
本記事では、実際に僕がワイモバイルでMNP予約番号を発行して、発行方法・手順と注意点について詳しく紹介していきます。

  1. これから他社へ乗り換える
  2. 乗り換え予定はないが参考までに確認したい

上記のような方は、ぜひご覧ください。

ワイモバイルでのMNP予約番号の発行方法は3つ

ワイモバイルでMNP予約番号を発行する方法は3つあります。

発行先契約種別受付時間
ワイモバイルショップ
(*1)
スマホ20:00まで
カスタマーセンタースマホ9:00~20:00
(年中無休)
My Y!mobile
(*1)
スマホ
ケータイ
9:00~20:00

(※1)PHS、AQUOS PHONE ef、DIGNO DUAL 2、AQUOS PHONE es、STREAM、DIGNO DUALはワイモバイルショップ、My Y!mobileでの手続きはできません。カスタマーセンターで手続きしてください

このうち、オススメなのはMy Y!mobileを利用したMNP予約番号の発行です。
自分が発行したいタイミングで簡単に発行することができます。

ちなみにMNP予約番号の発行手数料は無料です。
手数料がかかるのは「他社への乗り換えしたタイミング=ワイモバイルを解約したタイミング」となります。

MNP転出手数料という名目で、乗り換え時に3,000円(税抜き)が発生します。
つまり、乗り換えをするまでは何回でも発行できてしまいます。

そこで、今回は実際にMy Y!mobileでMNP予約番号を発行してみました。

My Y!mobileでのMNP予約番号の発行手順

けんた
けんた
じゃあ、My Y!mobileでの発行手順を見ていこう!

それではMy Y!mobileでMNP予約番号を発行する手順を紹介していきます。

 

【1】TOPページ
⇒右上の「メニュー」をタップ

【2】「契約・オプション管理」⇒
「トップ」をタップ

【3】下へスクロールして、
「MNP予約関連手続き」をタップ

 

【4】下へスクロールして、
「手続きを進める」をタップ

【5】暗証番号を入力して、
「解除」をタップ

【6】下へスクロールして、
「次へ」をタップ

 

【7】下へスクロールして、
「次へ」をタップ

【8】「希望しない」を選んで、
「次へ」をタップ

【9】アンケート3つに答えたあと、
「次へ」をタップ

 

【10】下へスクロールして、
「申込」をタップ

>
【11】MNP予約番号と有効期限が
表示されるので、控えておく

【12】MNP予約番号を発行すると、
SMSでも通知がくる

 

以上でMNP予約番号の発行完了です。
以前はMy Y!mobileからMNP予約番号の発行はできなかったので、だいぶ楽になりました。

たまお
たまお
けっこう簡単だね!

MNP予約番号はキャンセルできる

MNP予約番号は15日の有効期限があります。
発行してから時間が経ちすぎてしまったというときなどには、MNP予約番号をキャンセルして発行しなおすこともできます。

発行には手数料がかからないので、問題があればキャンセルしちゃいましょう。
キャンセルをする際には、My Y!mobileで先ほどと同じ流れで「MNP予約関連手続き」をしてください。

すると、キャンセル画面の申し込み画面がが表示されるので、キャンセルの申し込みをすれば手続き完了です。

 

【1】「申込」をタップ
【2】キャンセル完了
 

MNP予約番号の有効期限は15日ですが、ネットで契約をする場合は配送やMNPによる番号の切り替えを行う時間も必要です。
乗り換え先に申し込みをする時点で、ある程度の有効期限が残っている必要があります。

有効期限が少ない場合には、キャンセルしてもう一度発行しなおしましょう!

たまお
たまお
キャンセルできるなら、気軽に発行できるね!

 

MNP予約番号の発行前に知っておきたいこと・注意点7つ

MNP予約番号を発行する前に知っておきたいことや注意点が合計で7個あります。
順番に紹介していくので、いちおう目を通しておいてください。

解約タイミングは乗り換えが成立したタイミングになる

MNP予約番号を発行した時点では、まだワイモバイルは解約となりません。
何もせずに15日を経過した場合は、ワイモバイルとの契約は継続されたままとなります。

解約されるタイミングは、乗り換え先との契約が成立したタイミングとなります。

発行手数料は無料。転出手数料は3,000円

MNP予約番号の発行に必要な手数料は0円です。
ただし、乗り換え先(転出先)との契約が成立したタイミングで、ワイモバイル(転出元)との契約は解約となります。

MNPによる解約をすると、MNP転出手数料3,000円(税抜き)が発生します。

MNP予約番号には有効期限がある

MNP予約番号には15日の有効期限があります。
さらにネットで契約をする場合は、配送やMNPによる番号の切り替えを行う時間も必要です。

そのため、あまり有効期限が少ない場合には、MNPによる申し込みはできない場合があります。
例えばワイモバイルオンラインストアでは、有効期限が10日以上残っていることが条件となっています。

有効期限には注意し、あまり期限が残っていない場合には再発行しましょう。

一部の古い機種は電話でしか発行できない

以下の機種はワイモバイルショップおよびMy Y!mobileでMNP予約番号を発行できません。

  1. PHS
  2. AQUOS PHONE ef
  3. DIGNO DUAL 2
  4. AQUOS PHONE es
  5. STREAM
  6. DIGNO DUAL

該当機種を使っている場合は、ワイモバイルカスタマーセンターでMNP予約番号を発行しましょう。
ちなみにAQUOSケータイ、DIGNOケータイ、SimplyなどのガラケーはMy Y!mobileでMNP予約番号を発行できます。

ケータイ画面からだと大変なので、パソコンから発行手続きをしましょう。

My Y!mobileでの発行は午前9時~午後8時まで

My Y!mobileでのMNP予約番号の発行は午前9時~午後8時までとなります。
受付時間外に手続きを行うと、発行できません。

その場合は改めて受付時間内に手続きしてください。

ソフトバンクショップで乗り換えする場合は発行不要

直接ソフトバンクショップへ行って契約する場合は、MNP予約番号の発行手続きは不要です。
ソフトバンクショップで契約する予定のある方は、そのままショップへ直行しましょう。
※実店舗以外では、MNP予約番号を発行してください。

ソフトバンクへの乗り換えならMNP転出手数料は無料

スマホプランS/M/L、ケータイプランSSの適用日の1年以上使っている場合、「ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム」というキャンペーンが適用されます。
このキャンペーンを適用すると、MNP転出手数料(番号移行手数料)に加えて、2年縛りの契約解除料、ソフトバンクの新規契約事務手数料が全て無料となります。

さらに条件を満たせば、24ヶ月の間は月額料金1,000円割引となります。

とてもお得なので、ソフトバンクへの乗り換えも考えてみてください。

あわせて読みたい
最大4万円以上得するワイモバイルからソフトバンクへの乗り換え方法
最大4万円以上得するワイモバイルからソフトバンクへの乗り換え方法 ワイモバイルからソフトバンクへ乗り換えた時に、最大で約4万円の割引をしてもらえる「ワイモバイルからソフトバンクへの番号移...

まとめ

たまお
たまお
MNPってけっこう簡単じゃない?
けんた
けんた
そうだね。
My Y!mobileから発行できるから簡単だと思うよ!

ワイモバイルでMNP予約番号を発行する場合、My Y!mobileから発行できます。
発行の手順についても、本記事で紹介した手順通りに手続きをするだけです。

これから乗り換えする予定がある方は、ぜひ本記事を参考にMNP予約番号を発行してみてください。