PHS

ワイモバイルのPHS新規受付終了でどうする!?乗り換えは2020年までに

PHS終了
たまお
たまお
PHSのサービスが終了するって本当?
けんた
けんた
それは本当だよ!
ワイモバイルは2020年7月末でサービスを終了することを発表しているんだ。
今後PHSがどうなっていくか、詳しく解説するね。

ワイモバイルは2020年7月末でPHS向けのサービスを終了することを発表しています。
それに伴い、段階的にサービスが終了していきます。

今回は、PHSのサービスがどのように終了していくか、PHSからどのように乗り換えをしていくべきかということに焦点をあてて話をしていきます。

PHSは2020年7月末にサービス終了する

PHSは2020年7月末にサービスを終了する予定になっています。
現在はPHSの新規加入を受け付け停止するなど、段階的にサービスの終了が進んでいます。

現在受付しているサービスの状況とサービスの提供終了スケジュールは下記のようになっています。

サービス内容現在~2020年7月末2020年7月末以降
PHSの新規契約2018年3月31日をもって受付終了
PHSへの機種変更
料金プラン変更
スマートフォン・携帯電話への機種変更受付可能受付終了
解約・MNP転出受付可能受付終了
修理受付可能受付終了(メーカーの受け付け状況はメーカー・機種ごとに異なる)
住所変更・支払い方法変更など受付可能受付終了

特に注意したいのは、2020年7月末以降は、機種変更やMNPもできなくなることです。

強制解約みたいな形になるんでしょうか。。。

たまお
たまお
2020年7月末までに乗り換えないと、乗り換えもできなくなっちゃうんだね。
けんた
けんた
そうだね。
サービス終了までに乗り換えるのは必須だね。

保証サービスも2020年7月末で終了!それまでは保証される

たまお
たまお
端末保証サービスに入っている場合はいつまで保証されるの?
けんた
けんた
端末保証サービスも、2020年7月末までになってるよ。

PHSで端末保証サービスに加入されている方は、現在はサービスを利用できます。
しかし、PHSのサービスと同じく2020年7月末で終了する予定になっています。

保証サービス現在~2020年7月末2020年7月末以降
あんしん保証サービス プラス利用可能提供終了
あんしん保証サービス
ウィルコムあんしんサポート
たまお
たまお
端末保証まで終わっちゃうんだね。。。かなしい。

PHSからのスマホ・ガラケーへの乗り換えは優遇されている

たまお
たまお
PHSから乗り換えしなければいけないのは分かったけど、何か割引とかキャンペーンとかってあるの?
けんた
けんた
もちろん用意されてるよ。
いま乗り換えれば、大きい2つの特典が利用できるんだ!

PHSからワイモバイルのスマホ・ガラケーに乗り換えをする場合、2つの大きな得点が用意されています。

PHS乗り換え特典

特典1:国内通話24時間かけ放題が次回の機種変更まで無料

1つ目の特典は、「国内通話24時間かけ放題が次回の機種変更まで無料」になることです。

ワイモバイルのスマホやガラケーで24時間かけ放題にするためには、「スーパーだれとでも定額」という月額1,000円(税抜き)のオプションに加入しないといけません。

このオプション料金が、次の機種変更をするタイミングまで無料になります。
「スマホが嫌だからガラケーに乗り換えたい」という方の場合、ガラケーを月々1,200円くらいの超格安料金でかけ放題電話にすることができます。

特典2:契約事務手数料3,000円が無料

スマホやガラケーなどを契約するときには、契約事務手数料3,000円(税抜き)が必要です。
この3,000円が無料になります。

ここで紹介している2大特典以外にも、新規割や家族割引なども適用対象となります。

適用できるキャンペーンは事前に必ずチェックをお願いします。

まとめ

ポイントは以下の3つです。

  1. PHSは2020年7月末で使えなくなる
  2. 2020年7月末までに乗り換えないとMNPや契約変更もできなくなる
  3. いま乗り換えるとかけ放題オプションが無料になるなどお得!

PHSユーザーの方は、必ず2020年7月末までには乗り換えるように、お気を付けください!