Android

ワイモバイルSIMに必要なAPNとは?意味とAndroid・iPhoneでの設定手順

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
ワイモバイルを契約したら、最初にAPN設定って必要なの?
けんた
けんた
うん。そうだね。
ただし端末をセット契約した場合は最初からAPN設定は済んでるんだ。
APN設定はSIMカードだけ契約した時に必要なんだ。
たまお
たまお
そっか。
じゃあ早くAPN設定を教えて!

ワイモバイルのSIMカードを単体契約した場合、APN設定という初期設定が必要になります。
しかしAPNといっても何のことかよくわからないという方も多いと思います。

そこでこのページでは、以下のことについて解説をしていきたいと思います。

  1. APNとはそもそも何か
  2. APN設定をどのような手順で行うか

これからワイモバイルを契約しようと考えている方、すでに契約していてAPN設定の手順だけ知りたいという方は、ぜひご覧ください。

そもそもAPNとはなにか?

APNはAccess Point Name(アクセスポイント名)の略で、スマホがインターネットに接続する際に必要な情報となります。

スマホにSIMカードを挿すことで電波を受け取ることはできるのですが、利用している回線は事業者ごとに違います。

事業者ごとに用意されている回線に接続するために、接続先の情報となるAPNが必要です。

たまお
たまお
ふーん。
じゃあAPNを設定しないとインターネット使えないんだね。
けんた
けんた
そうだね。
APNは必須の設定だよ!
キャリアだと購入した端末はもともとAPN設定されてる

いままで3大キャリアを使っていた人は「そんな設定やったことない」という人が多いと思います。

しかし実はあれって購入した時に、もともと設定されていただけです。
APNはスマホの初期設定として、本当は必要な設定です。

AndroidのAPN設定手順

それでは具体的なAPN設定手順を紹介していきます。
まずはAndroidスマホでのAPN設定手順です。

Androidスマホの場合は、下表の内容を設定すればOKです。

名前Y!mobile APN
APNplus.acs.jp
ユーザー名ym
パスワードym
MCC440
MNC20
認証タイプCHAP
MMSChttp://mms-s
MMSプロキシandmms.plusacs.ne.jp
MMSポート8080
APNタイプdefault,mms,supl,hipri

設定画面は機種ごとに少し異なってきます。
ここではarrow M03での設定方法を紹介していきます。

【1】データ通信・機内モードをタップ
【2】モバイルネットワークをタップ
【3】アクセスポイント名をタップ
【4】右上の’+’をタップ
【5】表の通りにAPN設定する(1)
【6】表の通りにAPN設定する(2)

これでAPN設定は完了です。
インターネットに接続できること、MMSが使えることを確認してください。

iPhoneのAPN設定手順

次にiPhoneでのAPN設定手順を紹介します。
iPhoneではAPN設定が「APN構成プロファイル」という設定ファイルが用意されており、それをインストールするだけです。

ただしネットワークからAPN構成プロファイルをダウンロードするので、事前にWi-Fiに接続しておかないといけません。

もし自宅にWi-Fiが無い場合は、

  • 他のスマホでテザリングを使う
  • 無料のWi-Fiスポットなどを使う

という方法でWi-Fiを利用するとよいでしょう。

Wi-Fiに接続したら、「ワイモバイルのAPN構成プロファイル(公式HP)」にアクセスして、インストールします。
インストールは、下記の流れで行います。

【1】「設定」の一般をタップ
【2】プロファイルをタップ
【3】対象のプロファイルをタップ
【4】プロファイルを削除するをタップ
【5】画面下のインストールをタップ

これでAPN設定は完了です。
インターネットに接続できること、MMSが使えることを確認してください。

既にAPN設定されている場合は削除しておく必要あり

なお他のAPN構成プロファイルが既にインストールされている場合、以下のような表示となります。

APN構成プロファイルをインストールできないAPN構成プロファイルをインストールできない

他のAPN構成プロファイルは、ワイモバイルのAPN構成プロファイルをインストールする前に削除しておかないといけません。
削除は、以下の流れで行います。

【1】許可をタップ
【2】右上のインストールをタップ
【3】パスコードを入力
【4】右上のインストールをタップ

APN設定を自分でする必要がない場合もある

けんた
けんた
APN設定をいろいろ説明してきたけど、実は設定がいらない場合もあるんだ。
たまお
たまお
えっ!そうなの?

APN設定はスマホに必要な設定なのですが、自分で設定しなくてもいい場合が2つあります。

  • ワイモバイルのセット端末を購入した
  • SIMフリースマホが自動でAPN設定を認識した

ワイモバイルのセット端末は、もともとSIMカードが挿さった状態でAPN設定まで済んでいる状態で自宅に送られてきます。

そのためAPN設定はしなくていいです。

それとは別に、SIMフリースマホが自動でAPN設定を認識する場合もあります。
SIMフリースマホには日本国内の主要なAPN設定が、出荷段階で組み込まれていることがあります。

SIMカードを挿すだけで自動認識してくれるので、この場合もAPN設定をしなくて大丈夫です。

たまお
たまお
設定しなくていいなら、その方がいいなぁ。
その時間ごろごろできるよ。

まとめ

ワイモバイルでインターネットに接続するためには、事前にAPN設定をしておかなければいけません。

SIMフリー端末をワイモバイルに持ち込む場合には、自分で設定をしないといけません。
難しい設定ではないので、本ページを参考にしてパパッと設定してしまいましょう。