スマホの設定

知っておきたい!ワイモバイルでスマホプランを変更する方法と注意点

スマホプランを変更する方法と注意点
たまお
たまお
スマホプランって途中で変更できるの?
データ容量が足りないからプランをSからMに変えたいんだ。
けんた
けんた
もちろん可能だよ。
違約金もないから安心して変更できるんだ。
データ増量オプションも、そのままプラン変更に対応しているから安心して!

ワイモバイルではスマホプランS/M/R/L間なら、違約金無しでプラン変更できます。
そのため、「1ヶ月のデータ容量が物足りない」といった時などには、気軽に変更をしてデータ容量を増やすことができます。

また2年以上契約している場合、縛りの無いスマホベーシックプランにも変更可能です。

今回は、ワイモバイルでのスマホプラン変更方法と、その注意点を紹介します。

スマホプランの変更はMy Y!mobileから可能

スマホプランの変更は、My Y!mobileから行うことができます。

My Y!mobileでスマホプランの変更が可能My Y!mobileでスマホプランの変更が可能

プランの変更の申し込みをすると、末日の21時までであればプランの変更が翌月に適用されます。
21時を過ぎた場合は、翌々月のプラン変更となってしまうので、ご注意ください。

プランの変更が適用されるのは翌月からなので、利用できるデータ容量が変更されるのも、料金の請求額が変わるのも翌月からになります。

元々ケータイプランSSであれば、スマホプランS/M/Lにも変更できる

ガラケーを契約している場合は、ケータイプランSSで契約している人がほとんどだと思いますが、実はスマホプランS/M/Lにプラン変更することも可能です。

スマホプランと同じようにMy Y!mobileからプラン変更可能なのですが、ちょっと不思議なことに、ベーシックプランへの変更も可能となっています。

My Y!mobileでケータイプランSSもプラン変更可能My Y!mobileでケータイプランSSもプラン変更可能

スマホプランの場合、My Y!mobileからはスマホベーシックプランへ変更できます。
ケータイプランSSはケータイベーシックプランSS、スマホベーシックプランS/M/Lのどちらにもプラン変更できちゃいます。

なお2年以上契約を継続していれば、縛りの無いベーシックプランに変更しても違約金はかかりません。

月額割引やおうち割の減額には要注意!

たまお
たまお
違約金がかかからないなら、あんまり気兼ねせずにプラン変更できちゃうね。
けんた
けんた
でも、注意したい点が1つあるんだ。
スマホプランの容量が多いプランから少ないプランに変更すると、割引が減額されるケースがあるので気を付けてね!
逆に損をすることもありえるから。

スマホプランからプラン変更をするときに気を付けたい点として、月額割引やおうち割 光セット(A)の減額があります。

月額割引の割引額は、容量が多いプランの方が高いケースが多いです。

月額割引は減額された後に増額はされないので、スマホプランを変更して割引額が減額されてしまうケースには注意が必要です。

あわせて読みたい
月額割引の適用タイミング、注意点
ワイモバイルの月額割引を解説!適用はいつからか、確認方法、注意点本ページで紹介している内容は、2019年9月30日以前の基本プランとなるスマホプラ」、ケータイプランSSで適用される割引「月額割引」につ...

 

また、おうち割 光セット(A)を適用している場合は、スマホプランの容量を少なくすると割引額が減額されるので、ご注意ください。

あわせて読みたい
おうち割 光セット(A)の解説
ソフトバンク光でワイモバイルが割引!おうち割 光セット(A)の詳細 ソフトバンク光、もしくはSoftBank Airを契約すると、「おうち割 光セット(A)」という割引が適用されて、ワイモ...

 

まとめ

スマホプラン間でのプラン変更のポイントをまとめると、以下のようになります。

  • スマホプランS/M/R/L間は違約金なしでプラン変更できる
  • 2年以上契約していれば、違約金なしでベーシックプランに変更できる
  • My Y!mobileからプラン変更可能
  • 容量の少ないプランへの変更は月額割引、おうち割の減額に注意!

特に月額割引とおうち割 光セット(A)の減額には注意した上で、プラン変更を行ってください。