ワイモバイルの基礎知識

ワイモバイルは分割払いと一括払いのどっちがお得?具体例も含め紹介

たまお
たまお
ワイモバイルって分割払いと一括払いを選べるけど、どっちがお得なの?
けんた
けんた
うーん。難しい質問だね。
基本的には同じ料金になるんだけど、状況によって変わるんだ!
ちょっと詳しく説明するね。

ワイモバイルでスマホ端末支払いは分割払いと一括払いのどちらかを選べます。
そこで気になるのは、端末の料金の支払いはどちらがお得なのかということ!

結論としては、合計金額が変わらないケースと合計金額が変わってくるケースのどちらもあります。

では、どういったケースで変わらないのか、変わってくるのかを詳しく説明していきたいと思います。

分割払いと一括払いで支払う端末の代金は基本的に一緒

分割払いと一括払いで支払う端末の代金は基本的に一緒です。

端末を購入した時に、月ごとに月額料金が割引される「月額割引」は分割払い/一括払いのどちらにも適用されますし、分割払いで利息はかかりません。

そのため、支払い総額は一緒になります。が、支払総額が変わってくるケースもあります。

分割払いがお得になるケース

分割払いの方がお得になるケースは主に1つです。
条件によっては、これ以外のケースもあるかもしれません。

分割払いが特別価格の条件となっている

分割払いが特別価格での提供条件になっている端末があります。
nova lite 2などはその対象端末です。(2018/6/30時点)

nova2 lite特別価格nova2 lite特別価格

むしろ、一括払いはできません。分割払いでの支払いが前提となっています。

一括払いがお得になる2つのケース

分割払いの方がお得になるケースは主に2つです。
条件によっては、これ以外のケースもあるかもしれません。

一括払いのみ一括購入割引が適用される

今でこそiPhone SEは普通に安くなっていますが、販売されてしばらくしてから「一括購入割引」という割引の対象となっていました。

文字通り、一括購入をすると端末代金が安くなるという割引で、分割払いよりもかなり安かったです。

一括払いが特別価格の条件となっている

一括払いが特別価格での提供条件になっている端末があります。
P10 liteなどはその対象端末です。(2018/6/30時点)

P10 lite特別価格P10 lite特別価格

むしろ、分割払いはできません。一括払いでの支払いが前提となっています。
この条件はタイムセールなどにわりと多いですが、端末やアウトレット端末の通常販売でもけっこう多いです。

まとめ

ワイモバイルでは分割払い/一括払いのどちらも用意されていますが、基本的には支払い総額は同じです。分割払いに利息は不要なので、通常は分割払いで良いと思います。

しかし、端末やセールの内容によって分割払い/一括払いの支払い総額が変わってくるケースもたまにあります。

購入前に、支払い方法を変えることによって端末の価格が安くならないか、確認だけはしておいた方がいいです。