オプション

ワイモバイルのパケットマイレージでのパケットの貯め方・使い方

パケットマイレージを貯める方法と使い方
たまお
たまお
ワイモバイルの裏技って何かある?
あるなら教えてよ。
けんた
けんた
裏技というわけではないけど、ワイモバイルにはパケットマイレージというサービスがあるよ。
貯まったマイルに応じて、追加のパケットをもらえる仕組みなんだ。
詳しく紹介するね!

ワイモバイルでは「パケットマイレージ」というパケットを無料でもらえるサービスがあります。
もらえる最大の高速データ通信容量(パケット)はなんと、無制限!
さすがに無制限のデータ容量を貰うのは難しいですが、500MB/1GBくらいのデータ容量であれば普通にもらえることができます。

そこで、今回はパケットマイレージでのパケットの貯め方・使い方を解説します。

パケットマイレージの仕組み

パケットマイレージでは、マイルを貯めていき、貯まったマイルの量によって翌月のランクが決まります。
スマホプランS/M/Lで契約している高速データ通信容量を使い切って通信速度が低下した際、ランクに応じた高速データ通信容量を無料で追加できます。

マイルごとのランクと高速データ通信容量は、下表のようになります。

マイル数ランク貰える高速データ通信容量
80~199ブロンズ0.5GB
200~399シルバー1.0GB
400~599ゴールド5.0GB
600~プラチナ無制限

 

ちなみに、パケットマイレージという名称は、航空会社が実施しているポイントサービスと同じ「マイレージ」をマネしているからだと思われます。

マイルを貯めていき、貯めたマイルを特典に交換するという点は航空会社のマイレージと同じですし、実際パケットマイレージの画面にログインすると、飛行機の絵が表示されています。

パケットマイレージ 飛行機飛行機でマイルの貯まり具合が表示される

なお、パケットマイレージはワイモバイルサービスの初期登録を済ませないと利用できないので、あらかじめ初期登録は済ませておきましょう。

パケットマイレージの4つの貯め方

たまお
たまお
なるほど。つまりマイルを貯めていけばいいんだね。
じゃあ、マイルってどう貯めるの?
けんた
けんた
パケットマイレージには、マイルの貯め方が4つあるよ

パケットマイレージではマイルの貯め方が4つあります。

  1. ログインして貯める
  2. パケくじで貯める
  3. ショッピングで貯める
  4. 初回ボーナスで貯める

実際どのように貯めるか、どのくらい貯まるかを見ていきましょう。

ログインして貯める

ログインしてYahoo!JAPANトップページにアクセスをすると、1日1回マイルが貯まります。
貯まるマイルはスマホプランの容量によって違います。

プラン貯まるマイル数
スマホプランS/スマホベーシックプランS1マイル
スマホプランM/スマホベーシックプランM3マイル
スマホプランR/スマホベーシックプランR5マイル
スマホプランL/スマホベーシックプランL7マイル

1ヶ月(30日)、毎日アクセスし続ければ、かなりのマイルが貯まります。

  • スマホプランS/スマホベーシックプランSは30マイル
  • スマホプランM/スマホベーシックプランMは90マイル
  • スマホプランR/スマホベーシックプランRは150マイル
  • スマホプランL/スマホベーシックプランLは210マイル

スマホプランM/スマホベーシックプランM以上であれば、500MBは確実にもらえます。
スマホプランM以上の方は、ぜひ活用してください。

パケくじで貯める

Yahoo!JAPANトップページにアクセスすると、マイルだけなくパケくじを引くためのスタンプが1個貯まります。
スタンプが5個貯まるとパケくじを引くことができます。

パケくじの特典は下表のようになります。

1等200マイル
2等50マイル
3等10マイル
4等5マイル
5等2マイル
特等Enjoyパック最大2ヶ月無料

あと、一定の条件を満たした時に引ける「プレミアムくじ」も用意されています。
マイル以外にも、Yahoo!ショッピングのクーポンや旅行券、ふてニャングッズ、Tポイントなど色々な特典をもらえます。

実施するタイミングや条件・特典はその時々で変わってきますが、運よく引けるときは積極的に引いてください。

ショッピングで貯める

Yahoo!ショッピング、LOHACO、ヤフオクで商品を1回購入するたびに10マイルが貯まります。

1ヶ月最大100マイルまで貯めることができます。

初回ボーナスで貯める

アプリやショッピングのの初回利用など、1回限定でのボーナスも用意されています。
主な初回ボーナスは以下のようになります。

 

ボーナス条件と貯まるマイル数
Yahoo! JAPANアプリ初回ログインボーナスYahoo! JAPANアプリによる初回ログインにて80マイルがもらえる
ショッピングマイル「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」で商品をご購入するたびに、マイルがもらえる
1購入につき10マイル(月間マイル数上限なし)
サービス利用マイル各サービス条件に基づき、10マイル/サービス(月間マイル数上限なし)

パケットマイレージで気を付けたい点2つ

パケットマイレージで気を付けたい点が2つあります。

  1. マイルの繰り越しは無い
  2. プラン変更の反映は翌月

マイルの繰り越しは無い

マイルの繰り越しは無いので、月を跨ぐとまた0マイルからスタートになります。
マイルをこつこつ貯めて80マイルに届かない内に月末になってしまうと、次の月からまた0マイルとなるのでご注意ください。

繰り越しがないので、高速データ通信容量が無制限になる600マイルを貯めるのは大変です。

プラン変更の反映は翌月

プラン変更をした場合、変更後のプランが反映されるのは翌月になります。

例えば、スマホプランSからスマホプランMに変更した場合、変更の申し込みをした当月はスマホプランSのままで、翌月からスマホプランMとなります。
そのため、Yahoo!JAPANトップページへのアクセスでもらえるマイルは、変更当月はスマホプランS、翌月はスマホプランMに応じたマイルとなります。

この点にはご注意ください。

まとめ

ワイモバイルのパケットマイレージを利用すれば、貯まったマイルに応じて高速データ通信容量を貰うことができます。

スマホプランM/Lであれば、毎日Yahoo!JAPANのトップページにアクセスするだけで、高速データ通信容量を貰えるのでおすすめです。

「現在のプランで高速データ通信容量がちょっと物足りない」という時には、パケットマイレージで足すことができないかご検討ください。