オンラインストア

ワイモバイルはどこで契約すべき?店舗とオンラインストアを比較

ワイモバイルはショップとオンラインストアどっちがいい?

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
ワイモバイルって店舗とオンラインストアのどっちでも申し込めるけど、どっちがいいの?
けんた
けんた
難しい質問だね。
どっちにもメリットとデメリットがあるんだ。
お得なのはオンラインストアだけど、初心者向きなのは店舗だよ。
それぞれのメリットとデメリットを詳しく紹介するね!

ワイモバイルは店舗、オンラインストアのどちらでも申し込みができます。
しかし、「どちらもいいよ」と言われると、どちらが良いか迷ってしまうと思います。

そこで、今回は店舗とオンラインストアのメリット・デメリットを比較し、どんな人にどちらがオススメなのかを詳しく紹介していきたいと思います。

店舗で申し込むメリット4つ

店舗で申し込むメリットをまとめると、下記のようになります。

  1. 分からないことをその場で質問できる
  2. 手続きをその場でできる
  3. ある程度設定もやってもらえる
  4. その場で端末を受け取れる

店舗で申し込む場合、なにか分からないことや面倒くさいことがあった場合、全てその場で解決できるということがメリットになります。

質問もその場でできますし、手続きや設定もその場でやってもらえます。
端末もそのまま受け取って帰れるので、これだけ聞くとメリットは大きいです。

しかし、デメリットもあります。

店舗で申し込むデメリット5つ

店舗で申し込むデメリットをまとめると、下記のようになります。

  1. 店舗での頭金(もしくはオプション加入)が必要
  2. 待ち時間が発生する
  3. 契約にまとまった時間が必要
  4. 不要な契約もしてしまうケースも多い
  5. 足を運ぶのが面倒くさい

店舗で契約する場合のデメリットは、店舗での頭金が必要なこと、店員さんと話をしながら手続きすることが必要なことです。

まず、店舗で契約する場合、店舗での頭金が必要になります。

店舗での手間賃みたいなものがあり、だいたい3,000円~10,000円くらいの頭金が追加で必要になります。
頭金を支払わない場合、店舗指定のオプションやアプリを1~3ヶ月くらい入れておくことを求められます。

3大キャリアのショップで契約したことがある人の多くは、余分なオプションやアプリを入れたことがあるのではないでしょうか。
それと同じことが、ワイモバイルショップでも行われています。

次に、店員さんと話をしながら手続きすることにもデメリットが発生します。
待っていたり、手続きや質問をしたりするのがあなただけではないため、待ち時間が発生したりします。

まとまった時間をとっておかないと、手続きができません。
あと、店員さんはタブレットの契約などを追加で勧めてくることも多く、「要らないのに契約してしまった」というケースも多かったりします。

オンラインストアで申し込むメリット4つ

オンラインストアで申し込むメリットをまとめると、下記のようになります。

  1. 店舗での頭金(もしくはオプション加入)がいらない
  2. 必要なことだけチャットで質問できる
  3. 自分のペースで申し込みできる
  4. 自宅から申し込みできる

オンラインストアで申し込む場合のメリットは、店舗での頭金が不要で安くなること、自分の好きなペースで契約できることです。

オンラインストアでは、店舗での頭金が不要です。
「店員さんに詳しく話を聞かなくてもいいから、要点だけ聞いて契約したい」というような方にはおすすめです。
不要なオプションやアプリに入るのがイヤだ!という人には、特にオンラインストアがおすすめです。

あとは自宅から24時間好きな時間に申し込みができるので、まとまった時間をとって店舗に行く必要がありません。

申し込み手続きもサクッと15~30分もあれば終わるので、契約に長い時間をかけたくない人にはおすすめです。

オンラインストアで申し込むデメリット

オンラインストアで申し込むデメリットをまとめると、下記のようになります。

  1. ある程度の設定は自分で行う必要がある
  2. MNPでの電話開通が翌日になる
  3. クレジットカードが必要

オンラインストアからの手続きを行う場合、設定や手続きが少し複雑になることと、クレジットカードが前提となることです。

オンラインストアから申し込んだ場合は、当たり前ですが自分でスマホの初期設定や電話帳移行を行う必要になります。
ワイモバイルでの設定方法の説明や、電話帳や画像データなどの移行アプリも充実しているので、簡単です。

アプリを自分でインストールして使いこなせことができるくらいであれば、全く問題ないです。
が、自分でまったくスマホの設定をできないような初心者の方にはオススメできません。

あとは、クレジットカードでないと申し込みできない点もオンラインストアのデメリットです。
後から口座振替に変更することはできますが、最初から口座振替で申し込みたい人、クレジットカードを持っていない人はそもそもオンラインストアから申し込みできません。

【ケース別】店舗/オンラインストアがおすすめな人

たまお
たまお
それぞれのメリット・デメリットは分かったよ。
じゃあ結局、どっちで申し込んだらいいの?
けんた
けんた
それじゃあ、どんな人にどっちがおすすめなのかをまとめるね!

店舗・オンラインストアそれぞれのメリットとデメリットを比較すると、以下のようになります。

店舗がおすすめの人

下記のような人にオススメです。

  1. スマホを使うのが初めての人
  2. 細かいところまでじっくり聞きたい人
  3. その場で端末を受け取りたい人

スマホの設定に不安がある人や、店員さんに話をじっくり聞きたい人、その場で設定を済ませた端末を受け取りたい人には店舗での申し込みがオススメです。

店舗での頭金(または不要なオプションへの加入)は必要経費として考えてください。

オンラインストアがおすすめの人

下記のような人にオススメです。

  1. ある程度スマホのことは分かっている人
  2. 必要な話だけ聞きたい人
  3. 店舗の頭金(または不要なオプション料)を払いたくない人

自分で手続きや設定はできるから、さっと手続きを済ませたいような人、ムダな店舗の頭金(または不要なオプション料)を払いたくない人にはオンラインストアからの申し込みがオススメです。

ある程度スマホを使いこなせている人であれば、オンラインストアからの申し込みがオススメです。

けんた
けんた
正直、ほとんどの人はオンラインストアから申し込んだ方がいいと思う。
自分で設定できるから、店舗での頭金(もしくはオプション)を払う必要ないよね。

まとめ

店舗、オンラインストアのどちらから申し込んでも、メリットとデメリットはあります。
しかし、ワイモバイルでの設定方法の説明や、電話帳や画像データなどの移行アプリも充実しています。

僕がオンラインストアから申し込んだ際にも、初期設定やデータ移行などを自分で行いましたが、簡単でした。

ある程度スマホに慣れている人には、ぜひお得なオンラインストアから申し込んでいただきたいです。