Android

PayPayとは?サービス内容・特徴やメリットについて解説

PayPayを使うとスマホで支払いを簡単にできるようになり、とても便利です。

しかもPayPayはソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が出資をしているので、ワイモバイルユーザーはPayPayを使っていればお得になることも多いです。

この記事では、PayPayのサービス内容や特徴、メリットなどについて詳しく紹介していきます。

  • これからPayPayを使おうと思っている方
  • PayPayってそもそも何?と疑問に思っている方
  • PayPayを使うメリットを知りたい方

上記のような方は、ぜひ本記事をご覧ください。

PayPayとはどんなサービス?

たまお
たまお
PayPayってそもそも何?
けんた
けんた
スマホで支払いをするための決済アプリだよ!

PayPayはおサイフケータイなどのようなスマホで決済をするためのアプリです。

ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社が共同出資した会社が開発したため、ソフトバンク・ワイモバイルやヤフーのサービスで利用できたり、関連したキャンペーンなどが実施されます。

PayPayアプリはiPhoneやAndroidにインストールして、お店側にバーコードを見せたり、お店のQRコードを読み取ったりして支払いをすることができます。

さらにPayPayの残高を他の人に送ったり、わりかん機能で支払い金額を人数ぶんに均等分割することなどもできます。

仲間内での支払い管理などにも、とても便利です。

PayPayを使う6つのメリット

たまお
たまお
PayPayって何がいいの?
けんた
けんた
実際に使ってみると分かるけど、PayPayは便利なアプリだよ。
メリットが6つあるね。

PayPayは使ってみると分かりますが、便利なスマホ決済アプリです。
使うメリットを挙げてみると、6つもあります。

おサイフケータイ機能が不要

スマホでキャッシュレス決済というと、おサイフケータイを思い浮かべる人が多いと思います。
しかしおサイフケータイは、スマホが対応していないと利用できません。

ですがPayPayはQRコードを表示、または読み取りができれば利用できます。
つまり、おサイフケータイ機能が無いスマホでもPayPayを利用できちゃいます。

僕の使っているAndroid One S4ではおサイフケータイ機能はありませんが、PayPayはバッチリ使えます。

個人商店でも使えるところが多い

他のスマホ決済アプリに比べてすごいと思うのはここです。
色々なお店で利用できますし、個人商店でも使えるところが多いので、どこでも使いやすいです。

実はお店側がPayPayを導入するとき、費用は0円となっています。
そのためおサイフケータイを使えない個人商店でも、PayPayを導入しているというようなところは多いです。

あちらこちらで使えるので、かなり便利だと思います。

けんた
けんた
「え?このお店でも使えるじゃん」ってビックリすることが多いよ!

普通に買い物するよりもお得

PayPayでお買い物をすると、購入金額の何%かをキャッシュバックで貰うことができます。
現金で買い物をすると、普通キャッシュバックは貰えません。

しかしPayPayでは、常に何%かのキャッシュバックを貰えます。
キャンペーン期間であれば、最大20%くらいのキャッシュバックになったりするので、とてもお得です。

たまお
たまお
使わないと損なんだね。

お店での支払いも簡単

支払う際には「PayPay画面を見せる」か、「お店側のQRコードを読み取る」かのどちらかで支払いできます。

一瞬で終わるので、支払いも簡単です。

仲間内での支払いも簡単

PayPayには「わりかん機能」と「送金機能」があります。
わりかん機能を使えば、支払う金額を人数分で簡単に割ることもできます。
飲み会などでお金を徴収する際に、とても便利な機能です。

送金機能は、特定の相手にそのまま指定金額を送金する機能です。
わりかん機能をいちいち使わなくても、パッと送金できます。

飲み会とかのお金を集めることの面倒くささを考えると、PayPayで簡単に集められればかなり楽になります。

たまお
たまお
めっちゃ便利じゃん!
けんた
けんた
そうだね。
ただ、みんなPayPayを使ってくれることが前提だけどね。

無料で使える

アプリをダウンロードして、利用登録をするだけで使い始めることができます。
もちろん利用料金は0円。

無料なので、気軽に始めることができます。

さらに新規登録日から1週間以内に、PayPayに銀行口座登録を行い、PayPay アプリの「支払方法の管理」画面から登録口座の確認をすると1,000円のPayPayボーナスをもらえます。

PayPayボーナスは、銀行口座登録から2週間以内に付与されます。

PayPayのキャッシュバック

たまお
たまお
ぶっちゃけキャッシュバックってどれくらい?
けんた
けんた
時期によるけど、通常は3%だね。
多いときは20%とか返ってくるよ!

PayPayはPayPayで支払った金額の何%かが、PayPay残高(PayPayボーナス)としてキャッシュバックされます。

通常時の利用特典は、PayPayで支払った金額の3%相当のPayPayボーナスでキャッシュバックされます。

常にPayPay支払いで最大3%付与常にPayPay支払いで最大3%付与

■PayPayボーナスの特典内容

支払い方法還元率付与上限
PayPay残高
Yahoo!マネー
3%
  • 1回:15,000円
  • 1ヶ月:30,000円
Yahoo! JAPANカード
その他のクレジットカード0.5%

その他、時期によってキャンペーンが実施されていて、最大で20%ほどキャッシュバックされることもあります。

PayPayが使えるお店は?

PayPayが使えるお店はコンビニエンスストアや街中のラーメン屋さんなど、色々なお店があります。

アプリ内の「近くのお店」タブから、現在地近くの対応店舗を検索することもできます。

使えるお店をアプリで探せる使えるお店をアプリで探せる

PayPayが使えるお店は立っていたり、レジ近くにPayPayマークが置かれていたりするので分かりやすいです。

PayPayでの支払い方法

PayPayで支払うときは、お店側にバーコードを見せるか、お店のQRコードを読み取って金額指定をして支払いをすることができます。

支払いの際には、以下の3ついずれかの方法で決済します。

  1. PayPay残高から支払う
  2. 登録したクレジットカードから直悦支払う
  3. Yahoo!マネー残高から支払う

PayPay残高について

PayPayにチャージをすると、PayPay残高がチャージした分貯まっていきます。

PayPay残高はキャンペーンなどでも増えたりするのですが、使用期限があったり、他の人に分けたりすることができる制限などがあります。

そのような制限によって、以下の3つに分けられています。

残高の名称詳細有効期限送金、わりかん機能
PayPayマネーライトYahoo! JAPANカードや銀行口座などからチャージしたPayPay残高。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能を使える。
なし
PayPayボーナス特典やキャンペーンなどで進呈されたPayPay残高。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えない。
なし×
PayPayボーナスライト特典やキャンペーンなどで進呈された有効期限付きのPayPay残高。
PayPay残高を送る機能や、わりかん機能では使えない。
60日×

自分でチャージをすれば「PayPayライト」が貯まり、キャンペーンなどで追加された分が「PayPayボーナス」または「PayPayボーナスミニ」となります。

PayPay残高でお支払いをする場合、「PayPayボーナスミニ」、「PayPayボーナス」、「PayPayライト」の有効期限が短い順から利用されます。

まとめ

たまお
たまお
PayPayって便利だね!
けんた
けんた
そうだね。
使えるお店も増えてきてるし、使った方がお得だよね!

PayPayは使えるお店も多いですし、キャッシュバックもあります。
わりかんでの支払いなどにも利用できるので、使い勝手はバツグンです。

まだPayPayを使っていない方は、ぜひ利用してみてください。