スマホの設定

ワイモバイルの支払い方法の変更手続きの方法・流れを解説

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
ワイモバイルで支払い方法を変更したいんだけど、どうすればいい?
けんた
けんた
じゃあ、支払方法の変更手続きを説明するね!

「支払いに使ってるクレジットカードを別のカードに変えたい」
「銀行口座で支払いたい」

このようにワイモバイルでの料金の支払い方法を変更したい場合、変更手続きが必要になります。
そこで今回は、ワイモバイルでの料金支払い方法の変更手続きに関して、紹介をしていきます。

ワイモバイルでの支払い方法は2種類選べる

ワイモバイルでの支払い方法は、2種類から選べます。

  1. クレジットカード
  2. 口座振替

オンラインストアから申し込む場合はクレジットカードでの申し込みとなりますが、後から口座振替にすることも可能です。

支払い方法の変更手続きはMy Y!mobileから電話

たまお
たまお
ふーん。じゃあ、どこから申し込めばいいの?
けんた
けんた
My Y!mobileから電話で手続きできるよ!

支払い方法の手続きは「My Y!mobile」、「電話」のどちらかで行うことができます。
より簡単なのはMy Y!mobileでの手続きになります。

My Y!mobileでの手続きの流れ

My Y!mobileでの手続きですが、「クレジットカードへの変更」、「口座振替への変更」により手続きの流れが違います。

それぞれの手続きの流れを、順に紹介します。

クレジットカードへの変更

クレジットカードへの支払い変更は、My Y!mobileから申し込みだけで全て手続きが完了します。
手続きの流れは以下の通りです。

STEP1
ホームを下にスクロールし、「支配方法変更(クレジットカード)」をタップ
STEP2
「次へ」をタップ
STEP3
新しいカードの情報を入力し、「同意する」をタップ
STEP4
「申込」をタップ

口座振替への変更

口座振替への支払い変更は、My Y!mobileから支払方法変更申込書の郵送を申し込めます。
郵送されてきた書類に対し、必要事項を記入して返送が必要になります。

My Y!mbobileでの手続きの流れは以下の通りです。

STEP1
ホームを下にスクロールし、「支配方法変更(口座振替)」をタップ
STEP2
住所を入力し、「同意する」にチェックをして「次へ」をタップ
STEP3
「申込」をタップ

電話での手続きの流れ

電話では、支払方法変更申込書の取り寄せのみ行うことができます。
電話からの手続きの場合、以下の連絡先に電話してください。

【連絡先】

  • ワイモバイルの電話から:116
  • 他社の携帯電話、固定電話などから:0120-921-156

【受付時間】

  • 24時間(年中無休)

自動音声による案内があるので、1⇒3の順に番号を押してください。
なお、手続きには契約している電話番号と暗証番号4桁が必要です。

まとめ

ワイモバイルでの支払い方法は、後から変更することができます。

My Y!mobileから簡単に手続きできますが、口座振替に変更する場合は書面での手続きが必要になってしまいます。

クレジットカードから口座振替に変更する場合には、手間と時間がかかるので、その点はご注意ください。