Android

【Android】「かんたん設定アプリ」での簡単な初期設定方法

たまお
たまお
ワイモバイルの初期設定ってどうすればいい?
けんた
けんた
Android限定だけど、「かんたん設定」っていうアプリがあるよ。
このアプリを使うと、ワイモバイルの初期設定が簡単にできるんだ!

ワイモバイルを契約すると、Yahooプレミアム会員が無料になる特典が付いてきます。
この無料特典を利用するためには、「Y!mobileサービスの初期登録」という作業が必要です。

Androidには「かんたん設定」というアプリが用意されていて、このアプリを利用するとY!mobileサービスの初期登録を含めた初期設定が簡単に行えます。

そこでこのページでは、かんたん設定アプリによる設定の流れを詳しく解説していきたいと思います。

かんたん設定アプリでの設定の流れ

では早速、かんたん設定アプリによる設定の流れを紹介します。
今回紹介しているのは、Android One S4で設定をした際の流れとなります。

STEP1

Y!mobileフォルダをタップ
STEP2

かんたん設定アプリをタップ
STEP3

「次へ」をタップ

 

STEP4

アプリの利用許諾を「同意する」をタップ
STEP5

電話の発信と管理の「許可」をタップ
STEP6

「設定を開始する」をタップ

 

STEP7

SMSの送信と表示の「許可」をタップ
STEP8

「はい」をタップ
STEP9

電話番号、暗証番号を入力して「次へ」をタップ

 

STEP10

「パスワードを送信する」をタップ
STEP11

SMS受信後、「次へ」をタップ
STEP12

「同意する」をタップ

 

STEP13

新しいパスワードを入力して「変更する」をタップ(既にMy Y”mobileのパスワードを変更済の方は不要)
STEP14

「次へ」をタップ
STEP15

Yahoo! JAPAN IDを持っている場合は「はい」を、持っていない場合は「いいえ」をタップ(今回は「はい」をタップしました。)

 

STEP16

Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力し、「ログイン」をタップ
STEP17

連絡用メールアドレス(Gmailなど)を入力し、「追加して次へ」をタップ
STEP18

希望するY!mobileのメールアドレス(@yahoo.ne.jp)を入力し、「登録」をタップ

 

STEP19

新規加入特典を選択(スキップして、後から選ぶことも可能)
STEP20

「設定する」をタップ
STEP21

「次へ」をタップ

 

STEP22

インストールしたいアプリがあれば「インストール」をタップ。なければ「次へ」をタップ
STEP23

アプリ設定完了
STEP24

「かんたん設定を終了する」をタップ

SIMフリーAndroidもアプリをインストールすれば利用可能

たまお
たまお
このアプリ、便利だね。
SIMフリーのAndroidでも使える?
けんた
けんた
Google Play Storeからインストールすれば、アプリを使えるよ!
設定の流れは全く同じだね。

ワイモバイルで契約したAndroidスマホであれば、かんたん設定のアプリは標準でインストールされています。
しかし、SIMカード単体で契約した場合などは標準インストールされていません。

その場合は、Google Play Storeからアプリを探してインストールしてください。
全く同じ流れで、設定ができます。

ただしiPhoneではかんたん設定アプリは用意されていないので、iPhoneでは利用できません。

まとめ

かんたん設定アプリは、ワイモバイルの契約後に必要な初期設定を簡単に済ませるためのアプリです。
特にY!mobileサービスの初期登録は、Yahooプレミアム会員を無料で利用するために必要な作業です。

かんたん設定アプリを利用すればすぐに終わるので、ワイモバイル契約後は必ずアプリを使って初期設定を行いましょう。