スマホの設定

ワイモバイルで必須のY!mobileメールアプリの設定方法・使い方を紹介

Y!mobileメールの設定方法・使い方
たまお
たまお
ワイモバイルってメールの種類多くて分かりづらいよね。
あれって何とかならないの?
けんた
けんた
SMSを含めて全部で4種類メールアドレスがあるからね。
でも、Y!mobileメールアプリなら一括管理できて便利だよ!

ワイモバイルではSMSを含めて4種類のメールアドレスを無料でもらえます。
4種類もらえるのは嬉しいですが、それだけの数があると管理が大変です。

そこでおすすめしたいのがY!mobileメールアプリです。
Y!mobileメールアプリは、4種類のメールアドレスを一括で管理することができます。

今回は、Y!mobileメールアプリの設定方法・使い方について詳しく紹介していきます。

Y!mobileメールアプリの概要

Y!mobileメールアプリは、ワイモバイルで貰える以下4つのメール全てを一括管理できるアプリです。

  • @yahoo.co.jp
  • @yahoo.ne.jp
  • @ymobile.ne.jp
  • SMS

メールアプリを起動すると、タブ切り替えでそれぞれのメールを扱うことができるので、とても便利です。

@yahoo.ne.jp
@yahoo.ne.jp
@yahoo.co.jp
@yahoo.co.jp

 

MMS(@ymobile.ne.jp)
MMS(@ymobile.ne.jp)
SMS
SMS

 

ワイモバイルで販売されているAndroid Oneシリーズなどには元々インストールされているので、ぜひご利用ください。

Y!mobileメールアプリの設定方法

それではY!mobileメールアプリの設定方法を紹介していきます。

最初にY!mobileメールアプリを起動します。
※ブラウザでYahooに未ログイン状態である場合、IDまたは契約している電話番号でのログインが必要になります。その場合はログインをしてください。

起動後、表示方法を「リスト型」、「会話型」のどちらかに設定します。
アプリで利用する色を選んで、「Y!mobileメールをはじめる」をタップします。

表示方式はリスト型を選んだ
表示方式はリスト型を選んだ
色は赤にしてアプリ開始
色は赤にしてアプリ開始

 

起動すると、「SMSアプリを変更しますか?」というメッセージが出てくるので、「はい」をタップします。
これでSMSの標準アプリがY!mobileメールになります。

その後、左上の三本線メニューを押すと、アドレスの選択画面が出てきます。
@yahoo.ne.jpのアドレスが選択された状態になっていると思いますが、▼をタップしてMMSを選択します。
※@yahoo.ne.jp、@yahoo.co.jpは既に設定された状態になっています。

Y!mobileメールをSMSアプリにする
Y!mobileメールをSMSアプリにする
@yahoo.ne.jp、@yahoo.co.jpは設定済
▼をタップしてMMSを選ぶ

 

MMSは未設定状態なので、「アドレスを表示できません」と表示されます。
メニューの下の方にある「設定」をタップした後、設定画面の下の方にある「MMSメールアドレスの確認」をタップします。

「設定」をタップ
設定をタップ
MMSメールアドレスの確認をタップ
MMSメールアドレスの確認をタップ

 

確認のメッセージが出てくるので、「確認する」をタップします。
すると、アドレスが適用されてMMSがY!mobileメールで利用できるようになります。

確認するをタップ
確認するをタップ
MMSが使えるようになった
MMSが使えるようになった

 

以上でY!mobileメールアプリの設定は完了です。

たまお
たまお
結構カンタンだったね!

迷惑メール対策もあわせて設定しておくといい

Y!mobileメールアプリには迷惑メールを振り分けする機能がもともと付いています。
しかし、SMSとMMSのみが対象となっており、@yahoo.co.jpと@yahooo.ne.jpは振り分けできません。

この2つについては、以下の記事で紹介している迷惑メール対策を実施しておくといいです。

あわせて読みたい
ワイモバイルの迷惑メール対策
【ワイモバイルでの迷惑メール防止設定】メール種別ごとに対策を紹介 ワイモバイルを契約すると、「@yahoo.ne.jp」と「@ymobile.ne.jp」とSMSをあわせて3種類のメール...

まとめ

たまお
たまお
Y!mobileメールアプリって便利だね!
けんた
けんた
そうだね。
4種類のメールアドレスを同時管理することを前提にしているのは、Y!mobileメールアプリくらいだからね。
メールをしないならともかく、メールをする人は必須だと思うよ。

Y!mobileメールアプリはワイモバイルで発行される4種類のメールアドレスを管理するのに、とても役立ちます。

便利なアプリなので、まだ利用していないワイモバイル契約者の方は、一度使ってみてください。