スマホの設定

【ワイモバイルでの迷惑メール防止設定】メール種別ごとに対策を紹介

ワイモバイルの迷惑メール対策

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
最近、迷惑メールが来て困ってるんだ。
どうすればいい?
けんた
けんた
迷惑メールはフィルタ設定とかをすると防げるよ!
メールごとの設定を詳しく紹介するね。

ワイモバイルを契約すると、「@yahoo.ne.jp」と「@ymobile.ne.jp」とSMSをあわせて3種類のメールアドレスが利用できるようになります。

3種類のメールアドレスは、それぞれ迷惑メールの防止を設定できますが、設定方法はそれぞれ違います。

そこで、今回はそれぞれのメールアドレスの迷惑メール防止設定について、詳しく紹介していきたいと思います。

@yahoo.ne.jpの迷惑メール防止設定

けんた
けんた
まずは「Y!mobileサービスの初期登録」でもらえる@yahoo.ne.jpの迷惑メール防止設定手順について説明するね。

@yahoo.ne.jpの迷惑メール設定は、My Y!mobileの「右上メニュー」⇒「メールサービス」⇒「迷惑メール対策(yahoo.ne.jp)」から設定できます。

具体的な流れをスマホ版のMy Y!mobile画面で説明していきます。

設定の流れ

まずは、My Y!mobileにログインをして右上のメニューをタップします。
その後、メールサービス内の迷惑メール対策(yahoo.ne.jp)をタップします。

My Y!mobileにログインして、右上のメニューをタップ
My Y!mobileの右上のメニューをタップ
メールサービス内の迷惑メール対策(yahoo.ne.jp)をタップ
メールサービス内の迷惑メール対策(yahoo.ne.jp)をタップ

遷移先画面でメール設定が表示されます。
ページを少しスクロールすると表示されている「セキュリティー強化」内の設定で迷惑メール対策を行います。

遷移先画面の「セキュリティー強化」内で設定する。遷移先画面の「セキュリティー強化」内で設定する。

基本的には、迷惑メールフィルター、なりすましメール拒否をチェックしておくとよいです。
受信拒否したい特定のメールアドレスがある場合は、受信拒否から設定できます。

以上で@yahoo.ne.jpの迷惑メール防止設定が完了です。

@ymobile.ne.jpの迷惑メール防止設定

けんた
けんた
次に@ymobile.ne.jpの迷惑メール防止設定手順について説明するね。

@ymobile.ne.jpの迷惑メール防止設定は、My Y!mobileの「右上メニュー」⇒「メールサービス」⇒「迷惑メール対策SMS/MMS(ymobile.ne.jp)」から設定できます。

具体的な流れを先ほどと同様に、スマホ版のMy Y!mobile画面で説明していきます。

設定の流れ

まずは、My Y!mobileにログインをして右上のメニューをタップします。
その後、メールサービス内の迷惑メール対策SMS/MMS(ymobile.ne.jp)をタップします。

My Y!mobileにログインして、右上のメニューをタップ
My Y!mobileの右上のメニューをタップ
メールサービス内の迷惑メール対策SMS/MMS(ymobile.ne.jp)をタップメールサービス内の迷惑メール対策SMS/MMS(ymobile.ne.jp)をタップ

My Softbankの画面へ遷移するので、S!メール(MMS)の「確認・変更」をタップします。
すると、迷惑メールフィルターの設定画面が表示されます。

My SoftbankのS!メール(MMS)の「確認・変更」をタップMy SoftbankのS!メール(MMS)の「確認・変更」をタップ
迷惑メールフィルターを設定する迷惑メールフィルターを設定する

迷惑メールフィルターは強・中・弱の3段階で設定ができるので、好みの強度を設定して終了です。

以上で@ymobile.ne.jpの迷惑メール防止設定が完了です。

SMSの迷惑メール防止設定

けんた
けんた
最後にSMSの迷惑メール防止設定手順について説明するね。

SMSの迷惑メール防止設定は、My Y!mobileの「右上メニュー」⇒「メールサービス」⇒「迷惑メール対策SMS/MMS(ymobile.ne.jp)」から設定できます。

先ほどまでと同じように、具体的な流れをスマホ版のMy Y!mobile画面で説明していきます。
(My Softbankに遷移するまでの流れはMMS設定と同様なので、省略します)

設定の流れ

My Softbankに遷移した後、中段にある迷惑メール対策タブをタップします。
その後、下にページをスクロールしていくと表示される、「詳細設定をみる」をタップします。

迷惑メール対策タブをタップ迷惑メール対策タブをタップ
「詳細設定をみる」をタップ「詳細設定をみる」をタップ

遷移した先の画面で、中段の「SMS」タブをタップします。
すると、SMSの迷惑メール(電話番号)設定を行うことが出来ます。

中段の「SMS」タブをタップ中段の「SMS」タブをタップ
SMSの設定を行うSMSの迷惑メール設定ができる

以上でSMSの迷惑メール防止設定が完了です。

Y!mobileメールアプリには迷惑メールブロック機能が付いてる

けんた
けんた
もう一つ知っておいてほしいのが、Y!mobileメールアプリにも迷惑メールブロック機能が付いていること。
これを使えば、アプリが自動で迷惑メールの振り分けができるんだ。
ただし、MMSとSMSだけが振り分け対象になるよ。

Y!mobileメールアプリを使っている場合、アプリにも迷惑メール防止機能が付いています。
デフォルトで迷惑メールをブロックする設定になっていると思いますが、一応ここで設定方法を紹介しておきます。

設定の流れ

Y!mobileメールアプリを起動してメニューをタップします。
その後、表示されたメニューの中にある「設定」をタップします。

アプリを起動して左上のメニューをタップアプリを起動して左上のメニューをタップ
表示されたメニューの「設定」をタップ表示されたメニューの「設定」をタップ

設定画面へ遷移すると、一番下に迷惑メール対策の設定があります。
ここで、迷惑メール対策を行うことができます。

迷惑メール対策の設定ができる迷惑メール対策の設定ができる

まとめ

迷惑メールは一度でも来るようになると、次々送られてきます。
そんな時はフィルタ設定などをして、迷惑メールを防止できるようにしましょう。

ただし、フィルタ設定をすると、必要なメールも来なくなることがあります。
そういったときは、除外リストを使用して、メールを受信できるようにしておきましょう。

たまお
たまお
これで迷惑メールも怖くないね!