ガラケー(ガラホ)

ワイモバイルのガラケーのおすすめ機種は?機種の選び方を解説

たまお
たまお
ワイモバイルでガラケーって種類がいくつかあるけど、どれを選べばいいの?
けんた
けんた
通話専用か、メールも使いたいかによって変わってくるね。
それじゃあ、ガラケーの具体的な選び方を教えていくね。

ワイモバイルのガラケーは複数種類あるので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いと思います。

そこで、どの機種を選べばいいのか、用途ごとの選び方とおすすめ機種を紹介していきたいと思います。

通話専用かメールも使うかによって、選ぶ機種が変わる

ワイモバイルのガラケーは、現在3機種(アウトレット品は除く)が販売されています。

Simply 603siSimply 603si
AQUOSケータイ2AQUOSケータイ2
DIGNOケータイ2DIGNOケータイ2

3つの機種を分類すると、主に2種類のガラケーに分かれます。

  1. 通話専用で利用することを想定している機種
  2. メールやLINEの利用を想定している機種

ワイモバイルのガラケー専用プラン「ケータイプランSS」はメールを使う際に「ベーシックパック」という月額300円(税抜き)のオプションに加入します。

通話専用のガラケーではこのオプションに加入する必要がないので、オプション代金の300円が安くなります。

メールやLINEを使わないという方は、通話専用ガラケーを選ぶといいです。

たまお
たまお
なるほど。
2台持ちとかする場合は通話専用の方が安上がりになるんだね!

通話専用ガラケーでおすすめ「Simply」

通話専用でガラケーを契約するのであれば、「Simply 603SI」という機種がおすすめです。

通話専用におすすめ!Simply 603SISimply 603SI

Simply 603SIは通話専用で利用することが想定されているガラケーです。

最安で利用する場合、月額料金はケータイプランSSのプラン料金1,000円分だけとなります。

注意点は、Wi-Fiを利用できない点です。
パケット定額オプションに加入せず、Wi-Fiでインターネットにつなごうと考えている方は気を付けてください。

Wi-Fiは使えません。

たまお
たまお
本当に通話専用なんだね。
Wi-Fi機能までバッサリと無くしてるとは。。。。

メールやLINEを利用するなら「AQUOSケータイ2」

メールやLINEを利用するのであれば、AQUOSケータイ2がおすすめです。

メールやLINEを使えるAQUOSケータイ2メールやLINEを使えるAQUOSケータイ2

AQUOSケータイ2はガラケーでLINEを利用できるすごい機種です。

タッチクルーザーEXという機能で、スマホのようにスクロールをさせることができるので、LINEをガラケーで利用しようと考えている方にはぴったりの機種です。

Wi-Fiはもちろん使えるので、パケット代も抑えることができます。

スマホを持たずに、ガラケーのみを使うのであれば、機能が充実しているAQUOSケータイ2がおすすめです。

たまお
たまお
LINEも使えるって何気にすごいね!

まとめ

ワイモバイルではガラケーが3機種販売されていますが、通話専用にするのか、メールも使うかで選ぶ機種が変わってきます。

通話専用である場合⇒Simply 603SI
メールも電話も使う場合⇒AQUOSケータイ2

あなたの使い道に合ったガラケーを選んで、安い月額料金でお得に使っちゃいましょう!