オンラインストア

ワイモバイルオンラインストアは2つある!?どちらが良いのか比較

ワイモバイルオンラインストアは2つある

実はワイモバイルオンラインストアって2つあるんだけど知ってる?

たまお
たまお
えぇ?そうなの?
それだとどっちで申し込んだ方がいいのかな?
けんた
けんた
やっぱり迷うよね。
じゃあ、この2つの違いについて詳しく解説していくね。

実は、ワイモバイルオンラインストアは次の通り、2つあります。

  • 公式のワイモバイルオンラインストア
  • Yahoo!モバイル上のオンラインストア

この2つには違いがあるので、けっこう迷いやすいです。
でも、どちらが良いというのは無く、実際にどちらを買うべきかは比較してみないと分からないです。

そこで、2つのオンラインストアの違いについて詳しく紹介していきたいと思います。

公式ワイモバイルオンラインストア

たまお
たまお
公式ってことはこっちが本家のワイモバイルオンストアってことでいいのかな?
けんた
けんた
こちらが本家なのは確かだけど、Yahoo!モバイル上のオンラインストアも公式だよ。
ややこしいけど、ワイモバイルのホームページで運営されている本家のオンラインストアが「公式ワイモバイルオンラインストア」って呼ばれてるね。

「公式ワイモバイルオンラインストア」はワイモバイルホームページで運営されているオンラインストアです。

ホームページのアドレスは「ymobile.jp」となっています。
この公式ワイモバイルオンラインストアは、主に特徴が3つあります。

ワイモバイルで発売中の機種は全部揃っている

ワイモバイルで販売されている機種は全て揃っています。
例えば2018/10/27時点だと、Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストアではAndroid One X1は現在販売されていないのですが、公式ワイモバイルオンラインストアでは販売されています。

ワイモバイルの端末を購入するのであれば、まずは公式ワイモバイルオンラインストアを確認した方がいいです。

タイムセールがある

オンラインストア限定のタイムセールオンラインストア限定のタイムセール

毎日夜9時~朝9時の間で、タイムセールが行われています。

タイムセールでは、価格がすごく安くなったアウトレット品や限定値引き商品などが販売されています。安くてお得な端末を購入したいのであれば、一度確認してみるといいでしょう。

あわせて読みたい
オンラインストア限定のタイムセールって本当にお得?
ワイモバイルのタイムセールってお得?購入方法と3つの注意点を解説 ワイモバイルオンラインストアでは、毎日夜9時からタイムセールが開催されています。 タイムセールを利用することで、お得に...

 

分割購入できない製品がある

一部機種になりますが、分割購入できない製品があります。
例えば、僕の持っているAndroid One S4は公式ワイモバイルオンラインストアでは一括購入のみとなっていました。

しかし、Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストアでは分割購入できたので、そちらで購入をしました。

この点に関しては、デメリットという感じですね。

Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストア

たまお
たまお
「Yahoo!モバイル上」ってなんなんだ?
何が違うの?
けんた
けんた
もともとワイモバイルのYは「Yahoo」からきてるものらしいよ。
だから「ワイモバイル」のことを「Yahoo!モバイル」って言ってるみたい。
紛らわしいけど、Yahoo!JAPANのホームページで運営しているオンラインストアが「Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストア」なんだ。
ややこしいね!

非常にややこしいですが、Yahoo!JAPANのホームページで運営しているオンラインストアが「Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストア」です。

見分け方としては、ホームページのアドレスが「yahoo.co.jp」となっているか、ホームページ上に「Yahoo!JAPANモバイル」のロゴが表示されているかで見分けられます。

Yahoo!モバイルのロゴYahoo!モバイルのロゴ

Yahooモバイル上のワイモバイルオンラインストアには、主に4つの特徴があります。

SIMフリー端末のラインナップが豊富

SIMフリー端末のラインナップがとても豊富です。
約20機種のSIMフリー端末が、ハイエンドモデル(ハイスペック)からローエンドモデル(ロースペック)まで揃っています。

SIMフリー端末のラインなプ豊富SIMフリー端末のラインなプ豊富

「SIMフリーで性能の高い端末が欲しい」という方や、「お手頃価格のSIMフリースマホが欲しい」という方にもおすすめです。

ワイモバイルで販売されている端末は公式オンラインストアの方が多いですが、SIMフリー端末を探しているのであれば、こちらのオンラインストアを確認した方がよいでしょう。

けんた
けんた
SIMフリー端末はワイモバイルがもともと販売している機種じゃないから公式ワイモバイルオンラインストアではあまり取り扱いがないんだ。
でも、Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストアだと、いろいろなSIMフリー端末をSIMカードとセットで販売しているよ。

ここでのみ分割払い対応の端末がある

実は、公式ワイモバイルオンラインストアでは、一部機種は一括払いのみ対応となっています。

しかし、そのような端末でもYahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストアであれば分割払い対応をしている場合があります。

僕の購入したAndroid One S4は、まさにその端末でした。

公式オンラインストアで購入を検討している機種が一括払いしか対応していない場合は、どちらのオンラインストアも確認をしておいた方がよいです。

独自の100円端末もある

Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストア限定企画として、SIMカード+SIMフリースマホの組み合わせで端末価格100円からの販売を一部機種で行っています。

限定!端末価格100円からキャンペーン限定!端末価格100円からキャンペーン

すごい安いと感じる端末はあまりありませんが、この企画から購入するスマホを探してみるのも良いと思います。

独自のキャンペーンも行われることがある

その他にも、Yahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストア独自のキャンペーンが行われることがあります。

例えば、期間固定Tポイントが1万ポイント貰えるキャンペーンなどがそうです。
このキャンペーンは、公式ワイモバイルオンラインストアでは開催されていません。

あわせて読みたい
ワイモバイルのスマホ購入でPayPayボーナスライトが3,000円もらえるワイモバイルオンラインストアではスマホ購入すると、PayPayボーナスが最大3,000円相当もらえるキャンペーンが実施されています。 ...

タイミングによって、どのようなキャンペーンが開催されているかは難しいところです。
どちらのワイモバイルオンラインストアで、どのようなキャンペーンが開催されているかはしっかりと確認しておいた方がよいです。

購入するものによっては比較してみないと分からない

たまお
たまお
それぞれ特徴があるけど、結局どっちがいいのか分からないや
けんた
けんた
そうだね。
それぞれの特徴があるから、どっちも見てみないとどっちで買うべきかは分からないね。

ワイモバイルオンラインストアは2つありますが、どの機種を購入するかによって、どちらで購入すべきかは変わってきます。

追加で独自のキャンペーンを行っているYahoo!モバイル上のワイモバイルオンラインストアの方がお得なケースは多いです。

ただし、購入する機種や購入タイミングによって、どちらで購入した方がお得かは変わってきますので、両方のワイモバイルオンラインストアも確認しておきましょう。

まとめ

たまお
たまお
結局、お得に購入するためにはどっちも確認しないとダメだってことなんだね!
けんた
けんた
そうだよ!
それぞれのサイトでどれくらい安く買えるのか、ちゃんと確認することが重要なんだ。

ワイモバイルは2つありますが、それぞれのワイモバイルオンラインストアには特徴があります。

購入したい機種が決まったら、次は2つのワイモバイルオンラインストアどちらとも確認しておきましょう。

比較をしてみれば、どちらで購入すべきかは分かります。
よりお得に購入したい方は、必ず比較してみてください。

Yahoo!モバイル上のオンラインストアはこちら

公式のオンラインストアはこちら