Android

ワイモバイルのシニアスマホ「かんたんスマホ 705KC」のスペック・月額料金

60歳以上はずーっとかけ放題
たまお
たまお
ワイモバイルにシニア向けのスマホってあるの?
けんた
けんた
あるよ!
かんたんスマホっていうシニア専用スマホがあるんだ。

ワイモバイルではシニア向けのスマホとして、かんたんスマホ 705KCが販売されています。
かんたんスマホ 705KCはシニアが使いやすい機能や仕組みが揃えられています。
さらに嬉しいのは「60歳以上ずーっと国内通話0円キャンペーン」で国内通話が24時間かけ放題にできるという点です。

今回は、かんたんスマホ 705KCの機能や特徴、月額料金などについて詳しく紹介していきます。

かんたんスマホのスペック

かんたんスマホかんたんスマホ

まずはかんたんスマホのスペックについて紹介します。
スペックは以下の通りになります。

サイズ約W71×H147×D9.2mm
重さ約142g
カラーライトブルー/ライトピンク/シルバー
バッテリー容量2,600mAh
OSAndroid 8.1
CPUMSM8937(オクタコア) 1.4GHz+1.1GHz
ROM32GB
RAM3GB
対応外部メモリmicroSDXC(最大256GB)
ディスプレイ約5.0インチ TFTディスプレイ
カメラ有効画素数[メイン]約1,300万画素
[サブ]約500万画素
Wi-Fiテザリング機能(最大接続台数)10台
おサイフケータイ×
NFC×
防水/防塵IPX5・IPX7/IP5X
テレビワンセグ対応
BluetoothVer4.2
赤外線対応

あまり高いスペックではありませんが、シニア向けのスマホとしては十分なスペックを持っています。

かんたんスマホの5つの特徴

かんたんスマホはシニア向けのスマホです。
シニアが使いやすいように、5つの特徴を備えています。

大きな画面と文字・ボタンで使いやすい

画面は5.0インチディスプレイとなっています。
見やすい大型ディスプレイですが、大きすぎないので手にもなじみやすいです。

ホーム画面もシンプルになっていて、大きな文字と必要なアプリのみで構成されています。
とても見やすく、扱いやすいです。

ホーム画面もシンプルホーム画面もシンプル

スマホだと意外に難しい電話での応答なども、電話/メール/ホームのワンタッチ切り替えボタンで安心して操作できます。

お知らせ機能で安心お知らせ機能で安心

不在着信や新着メールがあると、専用ボタンが点灯して知らせてくれ、見落としも防げます。

押すだけサポートで問題解決

「スマホでインターネットが使えない」
「電話の着信音が鳴らない」

わりと簡単なトラブルでも困ってしまう場合もあります。
そんな時はかんたんスマホのホーム画面に用意されている「サポート」アプリを起動するだけで解決できます。

 

かんたんに問題解決できるかんたんに問題解決できる

問題の自動診断をしてくれ、それでも解決できない場合はかんたんスマホ専用のカスタマーセンターに無料で相談できます。

たまお
たまお
トラブルに対応してくれるのは嬉しいね!

迷惑電話対策機能

迷惑電話対策も付いてる迷惑電話対策も付いてる

振り込め詐欺の電話や架空請求メール(SMS)などの対策もしてくれます。
迷惑電話に対しては、最新の迷惑電話リストをもとに着信が危険かどうかを判断して警告をしてくれます。

危険なSMSなどに対しても警告表示をしてくれるので、安心して電話やSMSを利用できます。

なお迷惑電話対策はあらかじめ設定が必要です。
詳しい設定方法はワイモバイル公式HPの「迷惑電話対策アプリ初期設定方法」をご覧ください。

頑丈で使い勝手がいい

頑丈設計なスマホ頑丈設計なスマホ

かんたんスマホは頑丈で使い勝手がいいので、「性能よりも頑丈さが欲しい」という方にはピッタリです。

IPX5、IPX7の防水性能とIP5Xの防塵性能、耐衝撃性を備えています。
バッテリーも2,600mAhの大容量で、3日間超えの電池持ちとなっています。

たまお
たまお
やっぱタフなスマホの方がいいよね!

ワンタッチで音声検索できる

声でかんたん検索声でかんたん検索

かんたんスマホには、音声検索機能が用意されています。
側面にあるボタンを押しては話しかけるだけで、かんたんに検索ができます。

文字入力が苦手なシニアの方も、使いやすい設計となっています。

LINEが最初から使える

LINEもすぐ使えるLINEもすぐ使える

かんたんスマホには、LINEが最初からインストールされています。
「すぐにLINEを使いたい」という方も、購入直後から使い始めることができます。

かんたんスマホの月額料金

スマホベーシックプランSで契約する場合、概算の月額料金(36回払い)は以下の通りになります。

契約方法月額料金(税込)
新規契約2,972円~
他社から乗り換え2,972円~
ソフトバンクから乗り換え3,478円~
PHSから乗り換え2,972円~

60歳以上なら国内通話かけ放題になる

60歳以上はずーっとかけ放題60歳以上はずーっとかけ放題

使用者年齢が60歳以上でかんたんスマホを契約すると、国内通話が時間無制限かけ放題となる「スーパーだれとでも定額」オプションの月額料金1,000円(税抜き)が無料になります。

もともとスマホベーシックプランS/M/Rには国内通話10分かけ放題が付いていますが、10分を超える通話が多い方には嬉しいキャンペーンです。

なおワイモバイルオンラインストアから使用者が60歳以上の方が申し込みをすると、自動でスーパーだれとでも定額は適用されるようになっています。

たまお
たまお
無制限かけ放題になるのはいいね!
けんた
けんた
そうだね。
まさにシニアが使いやすい仕組みになってると思うよ。

充電ケーブルは別売りなので注意

かんたんスマホの充電ケーブルは別売りです。
USB Type-Cの充電ケーブルを別に購入する必要があります。
申し込みをする際に充電ケーブルも一緒に購入できるので、持っていない方は購入しておくとラクです。

けんた
けんた
特にガラケーから乗り換える場合は注意してね!

まとめ

シニアの方がスマホを使う際には、トラブルが心配になると思います。
しかしかんたんスマホであれば、トラブルが起きにくい設計になっていますし、トラブル解決のための仕組みも用意されています。

シニア向けのスマホを探している方は、ぜひワイモバイルのかんたんスマホ 705KCを検討してみてください。

ワイモバイルのかんたんスマホはこちら