ワイモバイルの基礎知識

ワイモバイルって本当に安いの?料金が高いと感じる5つのケース

料金が高いと感じる5津のケース
たまお
たまお
ワイモバイルって本当に安いの?
思ったより高いっていう人もいるみたいだけど。
けんた
けんた
ワイモバイルは安いと思うよ!
ただ、人によっては高く感じる場合もあるだろうし、実際に料金が高くなるケースもあるんだ。
詳しく説明するね。

僕はワイモバイルに乗り換えて、安い月額料金でスマホを使えています。

しかし、「料金が高い」と感じるケースもあるようです。
そういった方たちは、どうして高いと感じてしまうのでしょうか?

今回は、具体的に料金が高いと感じてしまう、あるいは実際に高くなってしまうケースについて、詳しく説明していきます。

料金が高いと感じる5つのケース

たまお
たまお
じゃあ、実際にどんな場合に「料金が高い」って感じるのかな?
けんた
けんた
うーん。僕が見る限り、だいたい5つのケースに分かれるね。
具体的に、その5つのケースについて紹介していくね。

高い端末を購入してしまった

一番多いのは、「高い端末を購入してしまった」ケースです。

ワイモバイルには10種類以上のスマホ端末が用意されていますが、価格は機種によって違います。
いくら最新機種を揃えていないとはいっても、それなりのスペックを持つスマホが揃っているので、機種によっては高くなってしまいます。

月額料金を安く抑えるのであれば、価格が安い端末を購入するといいです。

実質0円の端末を購入したり、オンラインストアで毎日夜9時から開催されているタイムセールを利用すれば、価格が安い端末を入手できます。

途中から高くなることを知らなかった

わりと多いのが、途中から「いきなり料金が高くなった」というケースです。
新規割は6ヶ月間が割引期間です。

そこを契約時に理解してなかったり、すっかり忘れていたりしていることが多いです。

途中から高くなるということを覚えておきましょう!

家族割引やおうち割 光セット(A)が適用できなかった

CMなどで「1,480円」と言っていますが、それは家族割引かおうち割 光セット(A)を適用することが前提となっています。

家族割引は2台目以降が対象なので、1人で契約する場合は適用されませんし、おうち割 光セット(A)はソフトバンク光を契約しないといけません。

普通にスマホプランSを契約した場合は月額1,980円なので、ご注意ください。

オプション加入で高くなった

これはワイモバイルに限りませんが、オプション加入をして行ったら高くなってしまったというケースです。

端末保証サービスであったり、無制限かけ放題になる「スーパーだれとでも定額」に加入すると月額料金は高くなってしまうので、気を付けてください。

留守電などで通話料金が高くなってしまった

「10分かけ放題があるのに、急に通話料金が高くなった」
留守番電話を使っている方で、このようなケースがたまにあります。

留守番電話は月額利用料金こそ無料ですが、相手が留守番電話センターに録音するときや自分が留守電を聞くときには、料金が発生します。

留守番電話を使いすぎると、通話料金が高くなってしまうので気を付けてください。

僕は月額1,800円くらいなのでやっぱり安い

たまお
たまお
ワイモバイルも気を付けないと高く感じちゃうんだね。
けんた
けんた
そうだね。
でも、しっかりと料金プランを理解したうえで割引やキャンペーンを適用させれば安く使えるよ!
僕は実際に端末込みで月額1,800円くらいだしね。

今回紹介した5つのケースに当てはまらない限り、満足してワイモバイルを使えると思います。

僕は分割払いで端末実質0円(頭金500円のみ)となるAndroid One S4を購入して使っていますが、月額1,836円(税込み)です。

10分かけ放題付き、端末代込み、高速データ通信容量2GBで、この料金なのですごく安く感じています。

「ワイモバイルに乗り換えて月額料金を安くしたいなぁ」と考えている方は、今回紹介した内容をご参考に、乗り換えて頂ければと思います。