ワイモバイルの基礎知識

ワイモバイルって本当に安いの?料金が高いと感じる5つのケース

料金が高いと感じる5津のケース

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
ワイモバイルって本当に安いの?
思ったより高いっていう人もいるみたいだけど。
けんた
けんた
ワイモバイルは安いと思うよ!
ただ、人によっては高く感じる場合もあるだろうし、実際に料金が高くなるケースもあるんだ。
詳しく説明するね。

僕はワイモバイルに乗り換えて、安い月額料金でスマホを使えています。

しかし、「料金が高い」と感じるケースもあるようです。
そういった方たちは、どうして高いと感じてしまうのでしょうか?

今回は、具体的に料金が高いと感じてしまう、あるいは実際に高くなってしまうケースについて、詳しく説明していきます。

料金が高いと感じる5つのケース

たまお
たまお
じゃあ、実際にどんな場合に「料金が高い」って感じるのかな?
けんた
けんた
うーん。僕が見る限り、だいたい5つのケースに分かれるね。
具体的に、その5つのケースについて紹介していくね。

高い端末を購入してしまった

一番多いのは、「高い端末を購入してしまった」ケースです。

ワイモバイルには10種類以上のスマホ端末が用意されていますが、価格は機種によって違います。
いくら最新機種を揃えていないとはいっても、それなりのスペックを持つスマホが揃っているので、機種によっては高くなってしまいます。

月額料金を安く抑えるのであれば、価格が安い端末を購入するといいです。

実質0円の端末を購入したり、オンラインストアで毎日夜9時から開催されているタイムセールを利用すれば、価格が安い端末を入手できます。

割引が途中でなくなった

ワイモバ学割など、割引サービスにも期間限定のものがあります。

そこを契約時に理解してなかったり、すっかり忘れていたりしていることが多いです。

家族割引やおうち割 光セット(A)が適用できなかった

CMなどで「990円」と言っていますが、それは家族割引かおうち割 光セット(A)を適用することが前提となっています。

家族割引は2台目以降が対象なので、1人で契約する場合は適用されませんし、おうち割 光セット(A)はソフトバンク光を契約しないといけません。

普通にシンプルSを契約した場合は月額2,178円(税込)なので、ご注意ください。

オプション加入で高くなった

これはワイモバイルに限りませんが、オプション加入をして行ったら高くなってしまったというケースです。

端末保証サービスであったり、かけ放題オプションに加入すると月額料金は高くなってしまうので、気を付けてください。

留守電などで通話料金が高くなってしまった

「10分かけ放題があるのに、急に通話料金が高くなった」
留守番電話を使っている方で、このようなケースがたまにあります。

留守番電話は月額利用料金こそ無料ですが、相手が留守番電話センターに録音するときや自分が留守電を聞くときには、料金が発生します。

留守番電話を使いすぎると、通話料金が高くなってしまうので気を付けてください。

ワイモバイルはやっぱり安い

たまお
たまお
ワイモバイルも気を付けないと高く感じちゃうんだね。
けんた
けんた
そうだね。
でも、しっかりと料金プランを理解したうえで割引やキャンペーンを適用させれば安く使えるよ!

今回紹介した5つのケースに当てはまらない限り、満足してワイモバイルを使えると思います。

「ワイモバイルに乗り換えて月額料金を安くしたいなぁ」と考えている方は、今回紹介した内容をご参考に、乗り換えて頂ければと思います。