スマホの設定

ワイモバイルで使えるメールアドレスは4種類!それぞれの特徴を紹介

本記事はアフィリエイト広告を含みます。

たまお
たまお
ワイモバイルってメールアドレスが4種類もあるよね。
アプリ使えば管理はできるけど、どれをどう使えばいいか分からないよ!
けんた
けんた
じゃあ、4つのメールアドレスをどう使うか説明するね。

ワイモバイルでは、4つのメールアドレスをもらうことができます。

  1. @yahoo.co.jp
  2. @yahoo.ne.jp
  3. @ymobile.ne.jp
  4. SMS

ワイモバイルメールアプリを使うことで、4つのメールアドレスを管理することはできますが、「4つもあるとどれを使っていいか分からない」という方も多いと思います。

そこで、今回はワイモバイルのメールアドレス4つについての特徴や、使うシーンを紹介していきたいと思います。

4つのメールアドレスの概要

たまお
たまお
なんで4つもメールアドレスがあるの?
かなりややこしいよね。
けんた
けんた
それはそうだよね。
多いのはいいんだけど、どういったアドレスなのか理解しないと使いづらいと思うんだ。
それぞれのアドレスについて詳しく説明していくね。

ワイモバイルでは、メールアドレスが4つ貰えます。
それぞれのメールアドレスの概要や、取得方法については以下のようになります。

メールアドレス概要取得方法
@yahoo.ne.jpワイモバイルで提供しているメールアドレス。「Y!mobileサービスの初期登録」にて取得できる。
@yahoo.co.jpYahoo! JAPAN IDに紐づいているメールアドレス。
@の前がYahoo! JAPAN IDとなる。
Y!mobileサービスの初期登録時にYahoo!Japan IDを持っていない場合は自動的に取得される。
Yahoo! JAPANで登録する、もしくは「Y!mobileサービスの初期登録」にて取得できる。
@ymobile.ne.jp携帯用のメールアドレスとして利用できる。
他社の携帯メールの迷惑メールフィルタにかからずに送受信できる。
最初から利用できる。
アドレス変更する(@より前を変更する)場合は、My Y!mobileから変更可能。
SMS携帯電話の電話番号を宛先として短いメッセージ(全角70文字まで)の送受信ができまる。設定不要。
最初から利用できる。

管理にはメールアプリを使おう

ワイモバイルのメールアプリを使うことで、4つのメールアドレス全てを管理できます。

ワイモバイルのメールアプリ以外を利用する場合は、別々のアプリを使うことになるので、管理が面倒くさくなるのでおすすめできません。
ぜひワイモバイルのメールアプリを利用して管理をしてください。

あわせて読みたい
Y!mobileメールの設定方法・使い方
ワイモバイルで必須のY!mobileメールアプリの設定方法・使い方を紹介 ワイモバイルではSMSを含めて4種類のメールアドレスを無料でもらえます。 4種類もらえるのは嬉しいですが、それだけの数がある...

@yahoo.co.jpの使い道

@yahoo.co.jp@yahoo.co.jp
たまお
たまお
@yahoo.co.jpはどうやって使うの?
けんた
けんた
ヤフオクとか、Yahoo! JAPNA IDで利用するサービスでは、このメールアドレスにメールが届くよ。
Yahooのサービスを使う場合に、このメールアドレスを使えばいいよ。

@yahoo.co.jpはYahooサービスを利用するためのメールアドレスです。
@の前がYahoo! JAPAN IDとなっており、Yahooサービスを利用する際のユーザーとして利用できます。

Yahooサービスを利用する際のメールアドレスやパソコンで連絡を取る際のメールアドレスとして使うといいです。

@yahoo.ne.jpの使い道

@yahoo.ne.jp@yahoo.ne.jp
たまお
たまお
@yahoo.co.jpはどうやって使うの?
けんた
けんた
うーん、正直に言うと使い道はないね。
たまお
たまお
えぇ~~!?

ワイモバイルでPC専用のメールとして使えるのが@yahoo.ne.jpですが、@yahoo.co.jpがあるので使い道は無いです。

パソコンの連絡用アドレスとして使いたい場合などに、使ってもいいかもしれません。

@ymobile.ne.jpの使い道

MMS(@ymobile.ne.jp)MMS(@ymobile.ne.jp)
たまお
たまお
@ymobile.ne.jpはどうやって使うの?
けんた
けんた
実はMMSと呼ばれる携帯用のメールアドレスなんだ。
だから、普段のスマホ用のメールアドレスとして使えるよ!

@ymobile.ne.jpはMMSと呼ばれる携帯用のメールアドレスです。
一般的にはキャリアメールと呼ばれています。

キャリアメールは、迷惑メールフィルタで迷惑メール扱いされないため、スマホやガラケーとのメール送受信に利用できます。

スマホやガラケーとのメール送受信をしたい場合に、ご利用ください。

SMSの使い道

SMSSMS
たまお
たまお
SMSはどうやって使うの?
けんた
けんた
SMSは電話番号がそのままアドレスになっているよ。
LINEとかのサービス認証とかに利用するね。

SMSは電話番号がそのままメールアドレスになっています。
送受信できるメッセージは全角70文字までとなっているので、普段のやり取りには向いていません。

LINEなど、サービスの利用をする時の認証をする際に使われるので、サービス認証用のアドレスとして使いましょう。

まとめ

ワイモバイルでは、4つのメールアドレスをもらうことができます。

  1. @yahoo.co.jp
  2. @yahoo.ne.jp
  3. @ymobile.ne.jp
  4. SMS

@yahoo.ne.jp以外のメールアドレスには、それぞれ使い道があります。
ワイモバイルのメールアプリを使って上手く管理しながら使い分けしましょう。